2009年02月09日

若者のための政治マニュアル

若者のための政治マニュアル (講談社現代新書)若者のための政治マニュアル (講談社現代新書)
著者:山口 二郎
販売元:講談社
発売日:2008-11-19
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


格差社会の現在、政治についてどうコミットするべきか、ということを
北海道大学の山口二郎教授が書いています。

この本にあった赤木智弘氏の論考や生きづらさについてにふれている箇所もありました。

改革はぼちぼちしかすすまない、

急進主義ではなく、懐疑的な進歩主義と楽観的な保守主義を
両輪として政治に関わろう、という提言をしておられます。

山口氏の本を読んだのは、佐藤優氏が山口氏を高く評価して
いるからなのですが、

もともと山口氏は佐藤氏の盟友である鈴木宗男氏を
強く批判していたらしいのですが、
その鈴木氏が山口氏を佐藤氏につなげたらしいです。

ひととひとのつながりとは面白いものですね。

山口二郎氏の鈴木宗男氏に対するの意見が載っている
下記の本も読んでみたいです。

100%ムネオマガジン―鈴木宗男、とことん丸裸
100%ムネオマガジン―鈴木宗男、とことん丸裸
クチコミを見る


p-6845001 at 05:47│Comments(0)TrackBack(0) 一般書 | 政治学

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブクログ
記事検索
Archives