2008年11月30日

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド
私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド

Chabo!を応援する著者の会作成の、一冊丸ごとChabo!に
印税が寄付される本です。

Chabo!ってなに?というひとは、左隣のバナーをクリックしてください。

ざっと読んだのですが、まるっきり知らない、共感できない、という
著者がおられなかったのでほっとしました。

使えそうです。

ざっと読んだ感想を著者別で。

勝間和代氏  
紹介10冊のうち、読んでいないのが半分。
読んでいるもののうち4冊がAudibleで購入です。

神田昌典氏  
「夜と霧」が入っているのに驚きました。
「非常識な成功法則」はちょっと私にあわなかったのですが
紹介本はぼちぼち読んでみたいです。

小宮一慶氏  
お金を知る技術 殖やす技術をすでに紹介しています。
「人を動かす」はつい先月Audibleで購入し、聞きました。

酒井 穣氏  
「夜と霧」の新版と旧版の違いは初めて知りました。
ちなみに私が持っているのは旧版です。
この方が紹介してくださった本にも、Audibleで
購入して聞いたものが何冊かありました。

高野 登氏  
この方については、まず著者の本を読んでみたいです。
ホテル業界という、私と違う業界について知りたいですね。
「7つの習慣」は持っています。

竹川美奈子氏 
紹介の最初の10冊はすべて読了してます。 
17冊目までに読んでいないのが2冊。まずはこの2冊ですね。

久恒啓一氏  
BookLovers11月第3週のゲストですね。
著書を2冊ほど読んでいます。ブログで紹介予定です。
まだ購入していないのですが、「文明の生態史観」は
購入予定です。

山口一男氏  
ワーク・ライフバランスについては、産業医向けの
講習会でもぼちぼち取り上げられています。
このかたの著書をまず読まないといけませんね。

山田昌弘氏  
「勝者の代償」まさにいまAudibleで購入したものを
聞いているところです。(まだ前半で、GeekとShrinkの
比喩がでてきたあたり。)アシモフと川原泉を紹介して
いるあたり、なかなか気が合いそうです。

小飼 弾氏  
ブログは毎日見て、購入する本の参考にしています。

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 と同じく
しばらく書棚でちょこちょこチェックされる本になるでしょう。


p-6845001 at 23:24│Comments(0)TrackBack(0) 一般書 | 自己啓発

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブクログ
記事検索
Archives