2017年01月17日

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』(DVD)

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [DVD]
クリスチャン・ベール
パラマウント
2017-02-08



昨年原作を読みました。

『世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち 』

非常に情報量の多い原作を
どう処理して映画にしているのかなあ、と思ったら

あちこちで解説の場面があり、
これが効果的でした。

物語の流れはちょっと阻害されますが。。。

特に、シンセティックCDOの説明に
行動経済学者・リチャード・セイラ−教授当人を
出してきたのには抱腹絶倒。

『実践 行動経済学』
リチャード・セイラー (著), キャス・サンスティーン (著)

狂言回しとして原作でも出てきた
ドイツ銀行の彼がよくしゃべるのですが、
あれ、名前が違う・・・

ウォールストリートジャーナルの記事にもありますが
モデルとなった人物のうち数名は
名前を変えているようです。

THE WALL STREET JOURNAL映画「マネー・ショート」どこまで金融危機の真実に迫れたか

今回も英語音声・英語字幕で見たのですが
あちこちで動画を止めて字幕を確認。

聞き取りの問題もあったのですが、
用語の問題も大きかった。
(半年経つと原作読んでいても忘れる。)

これからDVD視聴する人にも
原作を先に読むことをお薦めします。






p-6845001 at 05:27│Comments(0)TrackBack(0) DVD 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブクログ
記事検索
Archives