2017年01月18日

『自分の時間を取り戻そう』




社会の「高生産性シフト」という流れの中で
自分自身の生産性を上げるための
具体的な方法を提案している本。

事例にあったワーキングマザー・
ケイコさんの状況は
あるある〜と笑ってしまいました。

生産性を上げるための方法は
具体的には、

<労働時間を減らす、
 家事や育児に使う時間を減らす>

です。増やす、ではない。

<ビジネスパーソンとして活躍し、
 それなりの収入がある人まで
 お金は使わずに貯金して
 「家のことは全部、自分でやれ」
 という社会、(中略)では、
 子育てと家庭を両立させようと
 する人は、いつまでたっても
 ブラック企業労働者のような生活から
 逃れられません。>

ワーキングマザー向けの
生産性増加ツールとして挙げられているのが

1.ハウスクリーニング
2.日用品通販
3.冷凍の弁当のおかず
4.クッキングヘルパーさんの作る
  作り置き総菜

5.義実家への帰省の代わりに
  義父母と一緒にハウステンボス旅行

1〜4までは結構あちこちで見ますが
5.は珍しい。

実際使えるし、いい案だと思います。



p-6845001 at 05:40│Comments(0)TrackBack(0) 電子書籍 | 自己啓発

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブクログ
記事検索
Archives