2010年06月16日

全ての診療科で役立つ皮膚診療のコツーこれだけは知っておきたい症例60

全ての診療科で役立つ皮膚診療のコツ―これだけは知っておきたい症例60全ての診療科で役立つ皮膚診療のコツ―これだけは知っておきたい症例60
販売元:羊土社
発売日:2010-05
クチコミを見る


「プライマリ」の著者、松村真司先生が
編集に関わっておられます。

一般臨床医が出会った皮膚科症例を
アトラス付きで紹介し、

皮膚科専門医がコメントを載せる、
という形式で構成されています。

鑑別診断は何か、
当座は何をするか、
どこからは皮膚科専門医に依頼するか、

を簡潔に書いてあります。

実は、つい先日、

泥縄〜〜な状況でめくったら
どんぴしゃりの症例があって
助かりました。

慢性じんま疹に、明らかな血管浮腫を
伴ったケースです。

これ、抗ヒスタミン剤だけでいいのかなあ、
と思ってこの本をめくってみたら、

第2章 13 に、
まさに血管浮腫がありました。

やっぱり、積ん読ではなく、
買った本は早めに読みましょうね。



p-6845001 at 12:52│Comments(0)TrackBack(0) 医学書 | 皮膚科

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブクログ
記事検索
Archives